ブログ

2018.11.23更新

こんばんは。

 

オーナーのカナヤマです。

 

 

 

チェリッシュに新しくスタイリストが生まれました!

 

スタイリスト「タムラケイ」

 

ケイ

 

ずっと通ってくださっているお客様には「馴染みの顔」ですね。

 

うちの「看板娘」のような存在の彼女。

 

入社して4年半。

 

チェリッシュで初めての新卒採用がケイちゃんでした。

 

初めての新卒採用、初めての新人教育。

 

お互いに初めて同士で、教える方もついついチカラが入ってしまい、

 

悩ませてしまったり、うまく伝わらなかったり。

 

この4年半は彼女自身の成長のための4年半であると同時に、

 

私にとっても「教育者」として成長させてもらった4年半でもありました。

 

 

私は、私のコピーのような、自分と同じタイプの美容師を育てたいとは考えていません。

 

もちろん今までの経験で得たものは伝えますし、

 

サロンとして一貫した基礎の技術、やり方は徹底してもらいます。

 

基礎がしっかりしたところでそこから先は、それぞれが自分たちの頭で考えること。

 

アドバイスはするけど、強要はしないこと。

 

練習の仕方も自分で考え、工夫することが大切です。

 

自分に本当に足りていないものは、実は自分自身が一番わかっているはずで、

 

そこに正面から向き合えるかどうかで大きく変わります。

 

 

「自分で自分を成長させられる人」に。

 

これが理想ですが、なかなか難しいものです。

 

実際かなり悩んでいましたし、

 

時間もかかりました。

 

 

それでも先輩たちからの厳しい言葉も受け止め、

 

涙を流しながらも乗り越えてきてくれました。

 

 

そんな彼女もついにスタイリストです。

 

ようやく、胸をはってお客様に「うちの自慢のスタイリストだ」と言えます。

 

 

いつも笑顔で接する彼女に癒されるお客様も多いのではないでしょうか。

 

誰よりも一生懸命にお客様のことを考えてヘアデザインする彼女なら、

 

これからきっと、私よりもずっといい美容師、スタイリストになっていくはずです。

 

 

スタイリストとしての経験はまだもちろん浅いですが、

 

ぜひお客様の大切なヘアを彼女に任せてみてください。

 

きっとご満足していただけると思います。

 

 

スタイリストデビューがアシスタントとしては1つのゴールですが、

 

美容師としてみれば、本当の意味でのスタートラインに立ったばかり。

 

まずは無事にスタートラインに立てたお祝いをしてきました。

 

 

ケイ

 

 

これからが美容師としてもっと楽しくなる時期。

 

悩むこともあるでしょうけど、きっとまた乗り越えてくれると思います。

 

スタイリスト「タムラケイ」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ケイ

 

 

 

 

投稿者: Hair Salon Cherish